工藝旦那衆の会

「短冊掛け」

tsukuru. × 工藝旦那衆の会

1. 募集内容について

工藝旦那衆の会では、「短冊掛け」を募集します

短冊は、日本独自の文化。気軽に架け替えてお客様をおもてなしできるものでもあります。短冊を架けるには、調度として美しい短冊掛けが重要です。工藝を遊び、使い、支援する工藝旦那衆の会では、品良く、手わざが光り、書画が映える短冊掛けを、あらゆるジャンルの工藝分野から募集いたします。現代のよきつくり手のみなさまから、現代の居住空間に向けて、これは素敵だ!とおもわれるものを、是非ご提案いただきたくお待ちしております。

2. 応募条件

全国の工芸すべてのジャンルのつくり手のかたからの応募をお待ちしております。
個人・工房・団体・メーカーのみなさまが対象です。

①機構:短冊の並幅・広幅 両方が嵌められる機構のものをご提案ください
②形状:嵌めこみ型の額のようなものでも、掛け軸風の短冊掛け、竹や漆の短冊掛け、ガラスや金工、木工…、テキスタイルや織物のパネル…、古いもので面白いものがあるのですが、今は短冊が一般的でないのかあまりつくられていないようです。
③品良く、手わざが光る作品を希望します。素材はほんもの志向のかたが多いです。
④数量:エスキースから工藝旦那衆がひとりひとり選び発注します。現在30 名ほどのメンバーが在籍。
⑤納品希望日:2018年3月(来年の春迎えに間に合うように)
⑥納品価格:50,000円前後をイメージしたものをベースに、いくつか、どうしても高くなるバージョン案がありましたら併せてお示しください。内容によっては購入者が現れます。
⑦納品数:納品希望日までには、旦那衆がそれぞれ選ばせていただくため、数量は不確定ですが最大8点までのラインになります。