蔵出しバー

CoJ会員制オンライン・サロン「蔵出しバー」とは?

CoJオンライン・サロン「蔵出しバー」

工芸の作業工程、特に繰り返しの作業を中心とした
動画を眺めながら、工芸を語る、ZOOM上の、会員制オンライン・ナイトサロンです。
CoJ事務局や参加メンバーがそれぞれ持っている、「蔵出し動画」をシェアしながら行います。
非公開、気楽な会員交流、情報共有の場です。夜通しの窯焚きの中継も計画しています!

・動画のテーマ
○「炎編」(窯焚き、金吹き、ガラスの坩堝、野焼き、炭焼きなど)
○「ロクロ編」(陶芸、木工、金工旋盤など)
○「磨き編」(漆芸、金工、ガラスなど)
○「加飾編」(友禅、蒔絵、刺繍、象篏ほか)
○「着色編」(染め、鍍金、塗り、箔づくり、箔押しほか)
○「編み、織り編」(竹工、織りなど)
○「○○してみた編」(工芸体験や、錆び落とし、糸依りなど)

上記主題を繰り返しランダムに、参加メンバーのご希望の主題で開催していきます。


☆蔵出しバーの流れ

・簡単な自己紹介とお茶でもお酒でも乾杯から始まりますので、お好きな器を持ってご参加ください。
蔵出しバーには、各回お一人様までお連れ様をお連れいただけます。お連れ様と気軽にお楽しみください。

・坂井基樹常務理事ほか運営メンバーや写真家のかたがたが秘蔵の工芸動画もしくは
スライドショーをZOOMでジョッキーしていきます。
みなさんもこれは美味しく飲める!という動画もしくはスライドショーがあればシェアください。

・「バー」スタイルですのでお好きなお時間に入退室いただけますが、
初参加者は冒頭のお時間からお越しください。

☆開催
同じく2週間に1度、
第2・第4金曜の夜20時から2時間程度、開催予定です。

☆参加費
基本的に無料ですが、各回蔵出し動画をシェアくださる動画ジョッキーに、
「一杯つけてやって❗️」等のお気持ちが発生した場合、LINEpayほかの方法で還元できる方法を考案中です。
事務局に「ツケ」もききます。

☆会員制
COJメンバーとご協力者は毎回ご参加いただけます。
一度参加すると、次にお一人お仲間を招待できます。同じ目の仲間を集めて夜の社交にしていきましょう。


「蔵出しバー」参加方法について

参加お申込みは、本メール返信やLINE、メッセンジャー等
皆様それぞれのご都合の良い通信手段にてCoJ事務局にお知らせいただければ、
各回のリンクアドレスを都度、送信いたします。
ZOOMサイト

メールでのお申し込みの際は、件名に「希望日程/●●参加申し込み」と明記の上、
お名前・希望の参加日時・ZOOM招待メール送付先(メールアドレス等)をお送りください。
※CoJ事務局 info@thecreationofjapan.or.jp