つくるフォーラムとは?

つくるフォーラムとは?

求め手からつくり手へ。
実際の実際の仕事と注文の公募を行う新たな取り組み=「つくるフォーラム」。現代に御用達文化・お誂え文化を太い柱として立てる、21世紀的パラダイムシフト(発想転換)に、ご一緒しませんか。

つくるフォーラムの趣旨・目的

「使う目的を明らかに」して公募する、ものづくりの活性化を促す新たなつくり手支援の形です。

工芸振興を行う行政機関や産地・メーカーにとっては、これまでの工芸ソーシャルプロジェクトの、作ってから見本市に出し書い手を探すといったシステムでは、せっかく良品を生み出しても販売に直結しにくい難点もありました。

つくり手にとっては、よき繋ぎ手が少なくなり、実際に社会で本当に求められるものや条件は何か、といったことに触れる機会が少なくなっています。思いきりいい仕事をさせてもらえる環境は少ないと言えるのではないでしょうか。ここに、「求め手」が登場することで、大きなことが起こせます。求め手にとっては、「実際の必要な仕事を公募する」ことにより、つくったものに思いを加えることや、CSRに似た効果を社会にもたらすことができ、求め手がつくり手に対して、公募コンテストにより授与されるアワードのような価値を与えられます。

情報ハブになるCoJでは、日本全国の「よき求め手」「よき繋ぎ手」「よきつくり手」と、協力し、本事業を推進してゆきます。

 

担当理事:岩関禎子/推進グループ長 長江一彌