つくるフォーラム

「研ぎ澄まされた食の体験をつくる、鮨のうつわ」

ウェスティンホテル東京

現在制作中

ウェスティンホテル東京について

緑豊かな洗練された街、恵比寿に位置するウェスティンホテル東京は、日本を代表するヨーロピアンスタイルのホテルです。ウェスティンのグローバルなブランドミッション“For a better you.™” に基づき、ご来館のお客様にご到着時よりもすがすがしい気分でご出発いただきたく、心身の安らぎと活力を与える数々の独自のプログラムを提供しております。大きな窓を備えたヨーロピアンスタイルの全客室(438 室)には、ウェスティンホテル&リゾートが安眠を追求し、雲の上の寝心地と称される「ヘブンリーベッド」で、快適な睡眠をお約束いたします。また、ホテル内には個性豊かな5 つのレストランと3 つのバー/ ラウンジの他、本格的スパ「ル・スパ・パリジエン」では心身のリラックスに役立つ極上のスパメニューをご提供しております。大理石の大きな柱を特徴とするロビーや館内随所に点在するブロンズ像、絵画、タペストリーなどの数々の美術品はヨーロピアンスタイルをさらに演出しています。ホテルの敷地内には、英国のチェルシーフラワーショーで何度もゴールドメダルを獲得した世界的にも有名な景観アーティスト 石原和幸氏デザインによる、都会の中の緑のオアシス「ウェスティンガーデン」があり、四季折々に異なる景観をお楽しみいただけます。
http://www.westin-tokyo.co.jp/

マリオット・インターナショナルについて

マリオット・インターナショナルは、米国 メリーランド州ベセスダに本社をおき、110 か国以上に5,700以上のホテルを擁する世界最大のホテル企業です。最新の企業ニュースはwww.marriottnewscenter.com およびツイッター(@MarriottIntl)をご覧下さい。

1.募集内容について

ウェスティンホテル東京では、日本料理・舞で世界のゲストをもてなす「研ぎ澄まされた食の体験をつくる、鮨のうつわ」を募集します

ウェスティンホテル東京、「陰影礼賛」をテーマにした光と影の和の空間、日本料理「舞」。日本の美を体現する静寂な空間のなかで、日本の四季を味わうレストランです。このたび、「舞」のなかでも、「鮨を供するカウンター」を舞台に、日本のよきつくり手のみなさまの、食の体験を豊かにするためのご提案を多く盛り込んだ、いまよりもさらに特別な空間を創っていきたいと考えています。ウェスティンのグローバルなブランドミッションは、“For a better you.™”
ここでの食の体験が、ゲストにとり、五感を刺激し、明日の活力につながることを願っております。
鮨カウンターでの特別な食の体験を提供するために
①御膳/②鮨盛り皿(2 種)/③醤油皿を今回募集します。7 席分揃えたいと考えています。
条件は、黒の御影石カウンターにうつくしく映る、素材、色・柄・姿の工芸。
使い続けるためリピート可のものを。日々のオペレーションでの使いやすさも求めています。

日本料理「舞」
厳選した海や山の幸を用い、日本の四季を繊細に表現した会席料理や、匠の技による江戸前寿司や天ぷらをご提供いたします。枯山水の中庭に面し、日本の美を体現する静寂な空間で、日本の美味を存分にお楽しみください。また、利酒師が厳選した日本酒も数多く取り揃えております。

「研ぎ澄まされた食の体験をつくる、鮨のうつわ」に期待するもの

現状、固定イメージがあっての募集ではありませんので、以下はたたき台としての参考イメージとしてお考えください。
①御膳…ナグリの雰囲気や、削り方で出来上がる地紋などが味な、漆や木工をイメージしています。
②鮨提供用の器(盛り台)
A メイン(四貫載せられるもの)…日本工芸ならではの素材感がワイルドに生きた、食の体験に陰影をもたらすオペラの舞台装置のようなもの。(和の世界観)
B 銘々皿(一貫載せられるもの)…カウンターが広めのため、大胆なものも、繊細なものも合います。
③醤油皿…瑞々しく清潔な印象のあるもの

予算:全アイテム総計で200万円+税

2.応募条件

全国の工芸に関わるすべての個人・工房・団体・メーカーのみなさまが対象です。国籍は問いません。

・「食の体験を豊かにしたり、研ぎ澄まされた体験とするためのポイント」を一行加えてご応募ください。なお、「単価」と「制作期間」・「可能な納期」を記入ください。上記の募集内容の内いずれかだけの応募でも結構です。
・継続的にお仕事をお受け下さる環境のある方が望ましいと考えています。
・納品は採用決定した制作者のみなさまと要相談ですが、2017 年末までを現在希望しています。
・制作途中の状況を担当者が随時確認可能であることを希望しています。

*こちらの事業への応募受付は終了しています。