絶滅危惧の素材と道具

2021年8月23日(月)開催 CoJオンライン・サロン 第14回「蔵出しバー」

工芸に触れ楽しむ会員制オンラインイベント(ZOOM)
メンバーと蔵出し動画を肴に、明日を企てる!

第14回「蔵出しバー」

2021年8月23日(月) 第14回「蔵出しバー」
“絶滅危惧の素材と道具”
ものづくりの川上を守れ
活動振り返り「ここから➡これから」


第14回「蔵出しバー」MENU

近いうちに枯渇が予測される工芸素材や道具、工程技術。
持続的確保のために、4 年ぶりに本年「イエローリスト」調査を開始します。いままでの活動を振り返りましょう。

【日    時】2021年8月23日(月) 19:00~21:00(18:45開室)
【振り返り視聴ゲスト】松村謙一さん 箔打ち職人/金沢伝統箔・松村製箔所/金沢金箔伝統技術保存会 会長
【参加費】無料

 

[蔵出しバー]でゲストの松村謙一さん(CoJ 会員)と共に振り返る、「絶滅危惧の素材と道具」のいままで。参加者のリクエストで進行していきます。

CoJ 創立来の「絶滅危惧の素材と道具」プロジェクトが、9 月「日本工芸週間トライアル」を機に本年からひとまわり大きく動き出します。
メンバー内でいままでのおさらいの機会として、現在までの公開・非公開動画を見ながら、活動してみてわかった、この問題を複雑にしているポイントを整理していきます。

映像DATA

「絶滅危惧の素材と道具」事業で撮影したしたものづくりの川上にあたるかたがたの記録動画、パワポ資料をだらだらお酒やお茶を呑みながら視聴!

こちらのページから「絶滅危惧の素材と道具」動画をご覧いただけます❖

 

 

❖ 放っておけば、大変なことになるかもしれない、工芸にまつまわる素材や道具の未来。
工芸品の制作に必要な素材や道具は、貴重な動植物が原料であったり、それ自体が手仕事によるものが多く、年々入手しづらくなっています。しかも過半が70 代以上となっている生産者たちが、矜持だけでつくり続けていることも多いのが現状です。現在は購入できるものであっても数年後にもそれが可能かどうかを、つくり手たちはその生産者たちに確認しなければならない時代になりました。若い人がこの世界に参入し継承するには、働ける環境を整える必要があります。その時代時代で「あるものでつくる」、もしくは「自分でつくれるようにする」、「次世代の分まで買い占めておく」。これも一つの現実です。しかし市場論理に晒されるだけでいけば、いま私たちが生きるこの時代に途絶えてしまう伝統の知恵が数多いことが考えられます。このまま無くしてしまって、いいものでしょうか。全国で良質のものにこだわる方々の小さな声を集めたり、つくり続けてきてくれる人を励ましたり、繋いだり、いま、私たちでできることを探っていきませんか。
今回の蔵出しバーは、「日本工芸週間トライアル」プロジェクトを機に、素材や道具について、秋以降の展開を事業推進グループのメンバーと、この問題に関心のあるかたがたと、自己紹介し合いながら家飲みしつつ話し合う会です。

 

【ゲストプロフィール】
松村謙一 [まつむら・けんいち]
1960 年金沢伝統箔(縁付金箔)を手がける松村製箔所に生まれ、18 歳で父に弟子入り。2009 年行政含む各方面からの求めもあり金沢金箔伝統技術保存会を設立。2014 年文化庁の選定保存技術団体に選定。2019 年文化庁長官賞受賞。2020 年金沢金箔伝統技術保存会を含む17 分野の技術「伝統建築工匠の技」でユネスコ無形文化遺産に。縁付金箔× 加賀友禅×金沢仏壇× 金沢表具で新しい工芸も模索中。
2019 年から選定保存技術団体仲間・京都の下村輝氏の紹介でCoJ 会員に。CoJ が本プロジェクトで何をやってきたのか、今回初めて視聴。

金沢金箔伝統技術保存会 公式サイト

関連情報

『匠の肖像』テレビ東京 #82 箔打ち職人 松村謙一 2007/10/26放送

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
蔵出しバーとは?
詳しくは、こちらをご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「蔵出しバー」参加方法について

参加お申込みは、本メール返信やLINE、メッセンジャー等
皆様それぞれのご都合の良い通信手段にてCoJ事務局にお知らせいただければ、
各回のリンクアドレスを都度、送信いたします。
ZOOMサイト

ZOOMのご利用方法はこちらのサイトをご覧ください。

 

☆CoJ メンバー・事業協力者・CoJ 入会検討者向けのオンラインイベントです。
メールでのお申し込みの際は、件名に「希望日程/●●参加申し込み」と明記の上、
お名前・希望の参加日時・ZOOM招待メール送付先(メールアドレス等)をお送りください。
お試し参加ご希望の方は、ご住所・電話番号・お仕事内容も併せてお知らせ下さい。
※CoJ事務局 info@thecreationofjapan.or.jp


☆本イベントは、CoJ会員限定イベントとなっておりますが、入会をご検討の方にもご参加いただけます。
今回より参加ご希望で、入会をお申込みいただきます場合は、こちらからご入会お申込みをお願い致します。
COJ入会申込みフォーム